忍者ブログ
 clap返信。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは!ご当地ゴドさんおもしろいですよね、かぷこんでご当地ゴドー根付を作って全国の主要駅やSAで販売するといいと思いますよね!!!
「ごじゃっぺ」は「ばか」とかそういう意味合いですね。いい言葉じゃありません。
類義語に「でれすけ」ってのもあって、これも「ばかもの」「まぬけ」という感じです。
私は地元育ちの学校の先生が生徒を叱るときに「このごじゃっぺ!」「こんでれすけがぁ!!」って怒ってるのをみたくらいで、茨城弁はそんなによくわからないし、しゃべれませんwww
あ、発音するときは早口で、そして一気に右肩上がりになるように、抑揚をつけずに言ってみてください。
そうするとかなりネイティブになります。
茨城の文化ならぜひこちらへ→http://www.ibaraking.com/
ここの「茨城系な人々」の「取手系」住民な訳ですが、この分析まんまの生活スタイルで爆笑しました。
楽しんでいただいてありがとうございましたv
PR
31  30  29  28  27  26  25  24  23 
忍者ブログ [PR]